インスタグラムが英語になったら
2019/02/01
日常のこと
フェリカスピコの佐藤です。
今日はちょっとした話。
先日のこと、数日ぶりにInstagramを開いてみたら、あらま、いつから英語になったんかい?
と画面の言語表記が英語になっていました。おそらく自動のアップデートのせいなのかなと思いますが。。
これでもなんとなく感覚でできるといえばできるものの、設定のところなど細かなところも全部英語で分かりづらい。
なのでそんな時の対処法をちょこっと忘備録として載せておきます。
まず、画面右下の人のマークを選びます。次に右上の横三本線をタップします。(こういうの言語で書くときになんていうのかわかりませんね)
そして、一番下のSettingsをポチッとして、Accountにと結構深く潜ります。
Languageを選んで、最後は日本語です。
すると、なんなく日本語にもどりました。よかった。
こういうの時々あってこまりますが、海外のアプリだとたまにありますね。
先日は動画編集のPC用のアプリを購入しようとしたらMac版は英語しかありませんでした。
でも使いたかったので、触りながら効果を確かめて覚えていったりしています。
あと、ついこないだは「ProPhotoの動画講座が無料で!」と日本語で書かれていて、登録するところまでは日本語だったのですが、いざ講座を見たら、全編英語だったという悲しいおちがありました。
あー、英語ペラペラだったらいいのに。
もう自分が英語を学ぶより、同時通訳してくれる優秀な翻訳アプリがあるのかな?
About Us
日本大学芸術学部卒業後、2003年に独立。広告、書籍、雑誌、web、などで撮影活動中。2011年に、フードフォト専門の写真教室「フェリカスピコ」を設立し、約4000人の受講者がいる。Apple Store表参道、渋谷ヒカリエのイベント内でのレッスンも。「マツコ&有吉の怒り新党」(テレビ朝日)、「Rの法則」(NHK)などメディア出演も多数。 > 料理専門の写真教室 フェリカスピコ