newカメラバッグをどこよりも安く。
2017/04/26
カメラ
こんにちは料理写真教室フェリカスピコの佐藤です。
今月はGW前だからか、連日の撮影と教室でなかなかブログが書けていません。
今週からは、長野、奈良、大阪と怒涛の教室ウィークでもあり、ただいま新幹線の中で先日久しぶりに購入したカメラバッグについて書き始めております。
私はカメラバックにはそれほどの執着はありませんが、大事にしていることは、自分の機材が溢れずに入ること。それから、運んでいて疲れないことを重視しています。数年前までは肩掛けの大きなバッグを提げていましたが、あまりに機材が増えてきて片方の肩への負担が大きかったので、最近はタイヤ付きのカメラバッグにしています。数年間愛用していたLoweproのケースもあらゆるところがすり減り、ボロボロに。壊れるたびに自分で修理していたのですが、あまりのみすぼらしさに、先日とうとう新調することにしました。(赤い紐がついている部分もファスナーの取っ手が壊れたので、自分で登山用のロープをつけていましたw)
しかし、お気に入りのカメラバッグ、国内で購入するとカメラほどではないけれど、結構バカにならない価格になります。私が新しく買ったLowproのPro Roller x200AWは家電量販店で54,390円ですから、安いレンズやカメラなら一つ購入できてしまいます。正直、これがないとカメラを運ぶことができないけれどナイロン製のカバンの割には結構高くない?と思っているのです。
そこで、私が愛用しているのが米国のカメラ機材通販サイトのB&H。
種類の豊富さもさることながら、ものによっては送料込みで、日本で購入する半額くらいにはなります。個人的にはカメラやレンズなど精密機器は、保証や修理の問題など心配な点もあるので、カメラバックなど壊れにくいものであればここで購入しています。先ほどのPro Roller x200AWなら本体価格が287ドル、送料がフェデックスでFedExで約63ドルとトータルで38,850円と差額が15,540円になります。送料がもったいないので、この時はついでに必要だったコンパクトフラッシュカードも日本のサイトより安く数枚購入しました。
買い物は全部英語になりますが、そんなに難しくなく、普通に英語で住所が打てて、クレジットカード決算ができれば問題ありません。それから、どうでもいい話ですが、荷物がニューヨークから届くとなんだかかっこいいことしているような気分になるのも否定できません(笑)。
たわいもない買い物の話でしたが、よかったらB&Hのサイトをご覧になってください。
とっても面白いですよ〜。
About Us
日本大学芸術学部卒業後、2003年に独立。広告、書籍、雑誌、web、などで撮影活動中。2011年に、フードフォト専門の写真教室「フェリカスピコ」を設立し、約4000人の受講者がいる。Apple Store表参道、渋谷ヒカリエのイベント内でのレッスンも。「マツコ&有吉の怒り新党」(テレビ朝日)、「Rの法則」(NHK)などメディア出演も多数。 > 料理専門の写真教室 フェリカスピコ